スカイサービス株式会社

FAQ

よくある質問

区分所有者様向け
入居者様向け
仲介業者様・賃貸管理会社様向け
  • Q1
    重要事項調査報告書、管理規約、販売時パンフレット、確認済証もしくは検査済証、アスベスト不使用証明書を取得したい。
    A1

    弊社ホームページの専用フォームからお申し込みください。
    尚、どなた様からのご依頼でも取得費用は有料となります。

    重要事項調査報告書、管理規約等のご依頼はこちら

  • Q2
    管理費・修繕積立金の引き落とされる金額が変わっている。
    A2
    管理費・修繕積立金の金額が変わっている場合、改定されている場合がございます。
    金額の改定につきましては、管理組合総会承認決議後に議事録にて区分所有者の皆様にお知らせしておりますので、ご確認ください。
  • Q3
    管理費・修繕積立金は毎月何日に何月分が引き落とされるのか。
    A3
    口座振替をご利用の区分所有者様の場合、毎月27日(土日祝の場合は翌銀行営業日)に、翌月分の管理費等を引き落とさせていただいております。
  • Q4
    専有部分の工事をしたい。
    A4

    工事着手前に必ず事前申請をし管理会社または管理組合の承認を得てください。
    着工予定日の原則1ヶ月前までに下記【お問い合わせフォーム】にて申請してください。

    ※お問い合わせフォームには必ず【工事内容】【工期予定】【施工会社】【工事責任者】をご記載の上、工程表、告知文書等をアップロードして弊社まで送信ください。

    お問い合わせフォームはこちら

    尚、着工予定日の原則10日前までに工事するお部屋の上下左右斜めのお部屋に工事告知文の投函をしてください。また、共用掲示板には全体周知文の掲示をお願いいたします。

  • Q5
    所有者様(組合員資格)、住所・氏名等、送付先、入居者様、管理会社の変更届を出したい。
    A5

    下記【各種変更届はこちら】より書類をダウンロードし、ご記入・ご捺印の上、弊社に郵送してください。

    各種変更届はこちら

  • Q1
    専有部分(室内)の設備(エアコン・換気扇・照明・浴室・ガス機器など)の不具合がある。
    A1

    弊社は共用部分の管理会社のため、専有部分(室内)の管理は行っておりません。
    専有部分(室内)の賃貸管理会社様(または貸主様)にご相談ください。

  • Q2
    お部屋の鍵を紛失した。
    A2

    弊社は共用部分の管理会社のため、お部屋の鍵を保管しておりません。
    専有部分(室内)の賃貸管理会社様(または貸主様)にご相談ください。

  • Q3
    入居・退居の手続きはどうすればよいか。
    A3

    弊社は共用部分の管理会社のため、入居・退去の手続きは承っておりません。
    専有部分(室内)の賃貸管理会社様(または貸主様)にご相談ください。
    尚、ご入居の際は賃貸管理会社様(または貸主様)より、弊社まで入居届をご提出くださいますようお願いいたします。

  • Q4
    メールボックスの暗証番号がわからない。
    A4

    弊社は共用部分の管理会社であり、ご入居者様と直接の契約関係にございません。
    そのため、ご契約されている賃貸管理会社様(または貸主様)を通してお問い合わせください。
    尚、正しい暗証番号でもメールボックスが開かない場合はお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

    お問い合わせフォームはこちら

  • Q5
    宅配ボックスの暗証番号がわからない・専用カードが使えない。
    A5

    宅配ボックスの解錠方法によりお問い合わせ先が異なります。

    • 宅配業者様が設定する場合:宅配業者様にお問い合わせください。
    • お部屋ごとに暗証番号が設定されている場合:弊社は共用部分の管理会社であり、ご入居者様と直接の契約関係にございません。そのため、賃貸管理会社様(または貸主様)を通してお問い合わせください。
    • 専用カードタイプの場合:宅配ボックスメーカー様にお問い合わせください。

    尚、正しい暗証番号でも宅配ボックスが開かない場合はお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

    お問い合わせフォームはこちら
  • Q6
    宛名違い(前の入居者宛など)の配送物が届いた。
    A6

    弊社では、宛名違いの配送物の保管は行っておりません。
    入居者様ご自身でのご対応をお願いいたします。
    郵便局から発送された配送物:宛名違いの旨を付箋やメモ等で記入・添付し、郵便ポストへ投函していただくか、お近くの郵便局へご連絡ください。
    上記以外の配送物:各配送業者様へご連絡いただき回収のご依頼をしてください。

  • Q7
    騒音(足音、音楽、話し声、テレビなど)について。
    A7

    注意喚起の掲示もしくはポスティングにて対策いたしますので、弊社までご連絡ください。

    お問い合わせフォームはこちら

    ※騒音は当事者間の問題となりますので、弊社は関与できず直接の注意等の対応はいたしかねます。
    警察にも相談窓口がございますので、相談専用ダイヤル「#9110」番または緊急の場合は110番に通報することもご検討ください。

  • Q8
    粗大ごみを処分、廃棄したい。
    A8

    お住まいの地域の自治体HP等をご覧いただき、コンビニエンスストア等で専用の有料粗大ごみ処理券を購入し粗大ごみに貼付する等ルールを守って粗大ごみを出してください。
    マンション敷地内に粗大ごみ置き場がない場合は、通行の妨げにならないように自治体より指定された場所に出してください。

    ※エアコン・テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機・パソコン・ノートパソコン・タブレット等については、家電リサイクル法もしくは資源有効利用促進法に基づき回収・リサイクルが義務付けられているため、粗大ごみとして処分することはできません。
    詳しくはお近くの電気店やお住まいの市区町村にお問い合わせください。

  • Q1
    重要事項調査報告書、管理規約、販売時パンフレット、確認済証もしくは検査済証、アスベスト不使用証明書を取得したい。
    A1

    弊社ホームページの専用フォームからお申し込みください。
    尚、どなた様からのご依頼でも取得費用は有料となります。

    重要事項調査報告書、管理規約等のご依頼はこちら
  • Q2
    総会議事録・長期修繕計画書を取得したい。
    A2

    弊社では区分所有者様以外に提供することはできません。区分所有者様からご取得ください。

  • Q3
    メールボックス・宅配ボックスの暗証番号を教えてほしい。
    A3

    権利を有することを証する書面(管理委託契約書等・必須)及び名刺(必須)をアップロードしてお問い合わせフォームからお問い合わせください。
    ※必ず権利を有することを証する書面及び名刺をアップロードして弊社まで送信ください。ご提出がない場合は情報開示いたしかねます。

    お問い合わせフォームはこちら
  • Q4
    専有部分の工事をしたい。
    A4

    工事着手前に必ず事前申請をし、管理会社または管理組合の承認を得てください。
    着工予定日の原則1ヶ月前までに下記【お問い合わせフォーム】にて申請してください。

    ※お問い合わせフォームには必ず【工事内容】【工期予定】【施工会社】【工事責任者】をご記載の上、工程表、告知文書等をアップロードして弊社まで送信ください。

    お問い合わせフォームはこちら

    尚、着工予定日の原則10日前までに工事するお部屋の上下左右斜めのお部屋に工事告知文の投函をしてください。また、共用掲示板には全体周知文の掲示をお願いいたします。

  • Q5
    所有者様(組合員資格)、住所・氏名等、送付先、入居者様、管理会社の変更届を出したい。
    A5

    下記【各種変更届はこちら】より書類をダウンロードし、ご記入・ご捺印の上、弊社に郵送してください。

    各種変更届はこちら